大浦小学校にて食育授業を行いました!

1月24日は 学校給食記念日ということをご存じでしょうか?

24日から「鹿児島をまるごと味わう日」が行われています。今日の給食は、タカナ炒めと、鹿児島の郷土料理「しゅんかん」でした。 

その中でも、「しゅんかん」に使われた人参は、委員会の東谷さんと福元さんの有機人参が使用されました!!

「地産地消」を知る食育の授業が行われていました。 その中で、生産者として

福元委員長が、委員会の取り組み・オーガニック野菜や生産者の思いを話しました。

途中でオーガニック人参と人参の種を配ると生徒さん達はすごく嬉しそうでした。

5・6年生へ委員長がお話しました。

取材もあったので生徒の皆さんも緊張されたと思います。。。

その中でも、生徒の皆さんから感想と質問がありました。

  • 小さな人参の種から大きな人参に育って驚いた。
  • 他にもどんな野菜をオーガニックで育てているのか気になった。
  • 無農薬でも立派に育つのだなと知ることができた。

委員長も生徒の皆さんに思いを話すことが出来て嬉しそうでした。