自然農法のかぼちゃ収穫〜農家巡り研修 Week 2〜

「この量を本当に一人で!?」
最初から最後まで抱き続けた感想です。
開聞岳を望む指宿に、自然農法でかぼちゃを栽培されている西村さんを訪ねました。

ちょうどかぼちゃ畑は収穫時期。
重さ1〜2kgはあろうかぼちゃを丁寧に収穫して運搬しました。
休憩中には、栽培のコツを教わります。
自家製の自然堆肥やぼかし肥料の使用法、交配のコツなどを学びました。

この日は軽トラ2台分の収穫です。
2haほどの畑を一人で管理されているとのこと。
ただただ驚きです。

※自然農法・オーガニック野菜推進委員会では、研修生の受け入れを行っています。

家庭菜園をしている方には、ありのまま分校へ。農業に興味がある方は委員会で収穫体験(インターン)の受入も行っていますので、気軽にお問い合わせください。

自然農法を実践している農家さんが指導します。 市外の自然農法などの実践者にもご協力頂いています。