ありのまま分校 実習日 ラッキョウ収穫・サツマイモ植え付け(5月21日)
雨も朝のうちにやみ、何とか畑に入って作業できました! まずはラッキョウの収穫!
吉田分校長よりラッキョウの説明!
今日、収穫したラッキョウは南さつま市の学校給食へ納品する予定です!
南さつま市の特産品である、ラッキョウ。自然農法のラッキョウを使ってもらえるのは嬉しいです(^^)/
ラッキョウの次はさつまいもの植付を行いました!
まずは、畝を均して、黒マルチ張りから! サツマイモ(紅はるか)を植え付けました!
作業がおわり、宮島先生から自然堆肥の説明がありました。自然堆肥がブームみたいです(^^)/
実習の横では、自然農法の農家さんが持ってきた野菜やMOAの調味料の販売も行っていました!
ありのまま分校の実習に合わせて野菜の販売も行っていく予定ですので、ぜひお立ち寄りください!
※みんなで楽しく学ぶ自然農法!
ありのまま分校は、南さつま市が目指す「健康元気都市」推進事業の一環として平成27年から開校しています。受講生と卒業生の応援団が、畑を学校に野菜づくりなどの農業実習を通して自然農法を学びます。
収穫した野菜は、みんなで美味しくいただき、最近は学校給食に出荷しています。
農業実習以外にも自分たちで育てた大豆を使った味噌づくり体験や自然農法の先進地研修、収穫祭なども開催しています。
自然農法に関心のある方は、是非、参加してください。 自然農法の野菜や調味料の販売も行っています。