自然農法【福元農園】 土づくり 物理性の改善へん

福元農園の 土づくりへん~ 田んぼ跡地を畑作にかえていく!

 

 福元農園、 農地がぼちぼち増えています。 農家の高齢化、離農がすすんでいます。

 農地の管理が出来ずにいると、畑・田んぼが荒れていきます。

 一度でも荒れてしまうと、綺麗にするのに、数年かかってしまいます。

 

 福元農園では、栽培をやめた農地、借り手を探している農地を

 積極的に借りるようにしています。

 

 荒れた農地をきれいにするのは、時間もお金もかかってしまいますが、

 荒れた農地があると、イノシシの住処になったり、景観も悪くなってしまいます。

 

 今回は、田んぼで、水の管理が難しいということで、

 お借りした田んぼ跡で野菜の栽培が出来るように、畑にしていくために、

 水が溜まりにくくなるように、耕盤を破壊していきます。

 

田んぼを深耕、ソイルリフターをかける様子です。

 

 今回はソイルリフター(ニプロ)・プラソイラ(スガノ) を田んぼ跡に使用しました。

 

 目的は、耕盤の破壊による排水・根張りの向上!

 美味しい野菜が安定して栽培できるように!

 

※自然農法・オーガニック野菜推進委員会では、自然農法・オーガニック農法に興味がある方を受け入れています。

家庭菜園をされている方には、ありのまま分校の見学へ。

農業に興味がある方は委員会で農業体験(インターン)も行っています。気軽にお問合せください。

南さつま市で農業してみたい方には研修生の受け入れ制度もあります。

自然農法を実践されている農家さんが指導してくれます!