大豆の播種【自然農法体験学校『ありのまま分校』】

台風の近づく中でしたが、無事播種をすることができました。

大豆は蔓性の植物なので早く播種をすれば蔓に、遅くすると実がなりにくくなります。南さつま市では7月下旬頃にいつも行なっております。

大豆の品種は青大豆で、ありのまま分校で自家採取しているものです。

播種前に吉田分校長に耕運してもらい、皆で播種を行いました。

人差し指の第一関節から第二関節の深さで三点播きを行います。土を被せた後に、手で抑えます。

皆で並びながら播種したら一時間ちょっとで終わりました。

収穫までに中耕除草を二回程度行う予定です。

良い大豆ができますように(^^)