台風14号(大型 非常に強い) 鹿児島上陸。通過。

2022年9月18日 3連休に台風14号が直撃しました。

 

台風が通過後、畑の状態が心配で見回りを行いました!

 

ありのまま分校

 

里芋は葉っぱが切れ、水浸しになっていました。

 

 

 

人参・大根は様子を見て、生育が難しそうであれば、まき直しも考えないとですね。(; ・`д・´)

 

常潤圃場

 

学校給食圃場の旗が破れていました。

 

  

 

台風など、自然環境は、受け入れて、対策をしたり、種を蒔きなおしたり、

自然と向き合い、寄り添いながら農業を前向きに頑張っていきたいと思います!!

 

委員会の活動!

〇学校給食への納品

地元で育てたオーガニック・自然農法の野菜を地元の子供たちに食べてもらえるように納品量を増やす取組を行っています!

各委員の圃場と常潤高校内の畑にて給食用の野菜の栽培を行って、納品しています!

 

〇研修生の受入

オーガニック・自然農法の農家になりたい、関わりたい方の研修の受入、就農への協力を行っています。

研修生の募集をしています!興味があるかたは こちら!

 

〇生産から消費まで

オーガニック・自然農法の野菜を生産、消費をより安定的にできるように、

規格外品の加工や、地元での流通・消費がスムーズにされるような取組を行っています!