落花生収穫・キャベツ等植え付け【自然農法体験学校『ありのまま分校』】

台風のために延期していたありのままの実習を行い、キャベツ等の植え付けを行いました。

キャベツ、ブロッコリー、白菜の苗を最初に水つけました。水につける理由としては定植後に根張りを良くする為です。この時期は日差しがまだ強いので上から水をかけると葉が日焼けを起こしてしまいます。

溝を管理機で作ってもらい、自然堆肥を入れてから土を戻します。

鳳凰高校の時と違い、土自体は出来ているので表土と下層の土を分けることはありません。土を戻して畝を作っている間に落花生を収穫しました。

実入りはボチボチ、写真のようにくっついて来るものもありますが土に残った落花生を探すのも楽しいですよね♪

収穫後は苗を定植します。ポット苗ですので植えた後は、しっかりと抑えます。植え終わったら、防虫ネットを張ります。

防虫ネットはクリップ式の物で止めました。土でネットを抑える方法もありますが、管理のしやすさからこの方法でしています。

皆さんの協力により綺麗に張れました(^∇^)