福元農園研修 【加藤】

農業研修がスタートしました! 

 

 

今回は福元農園にて、圃場周り、説明。

人参の収穫、水洗い、袋詰め、スーパへ出荷!

落花生予定地黒マルチ張りを行いました!

 

 スーパーは、Aコープサザウィン、生協コープ加世田店、A-Z川辺店の3店舗に持ち込みしました!

 

 

福元農園のシラスの畑。学生時代は鍬で張っていたマルチ。 

トラクターで張るのは、初めての経験でした!

 

 

研修にて野菜の収穫準備!

 

大根を収穫して、齧り付きました!

 

 里芋用のマルチ張りも行いました!

 水分が多い畑で、足元が不安定で、すごく疲れました。。。

 

 綺麗な畝ができると達成感がすごくありました!!

 

 

緑肥(えん麦)の刈り込みも行いました。

 

 

綺麗に刈れました! 

  

 

良い土づくりが出来ますように!

 

ロゴ

ありのまま

委員会の活動!

〇学校給食への納品

地元で育てたオーガニック・自然農法の野菜を地元の子供たちに食べてもらえるように納品量を増やす取組を行っています!

各委員の圃場と常潤高校内の畑にて給食用の野菜の栽培を行って、納品しています!

 

〇研修生の受入

オーガニック・自然農法の農家になりたい、関わりたい方の研修の受入、就農への協力を行っています。

一緒に自然農法・オーガニック野菜作りを学び・実践しませんか?

研修生の募集をしています!興味があるかたは こちら!

 

〇生産から消費まで

オーガニック・自然農法の野菜を生産、消費をより安定的にできるように、

規格外品の加工や、地元での流通・消費がスムーズにされるような取組を行っています!