研修生の福島隆盛です!

5月から正式に研修生になる福島隆盛(りゅうせい)と申します。

 


このBLOGを通して、研修の活動内容をお伝えさせていただきます。
先輩の研修生中村さんや、一回り以上年齢の離れた同期、そして、まだ来鹿していない同期と共に成長過程をお伝えできたら幸いです。
よろしくお願いします!

残念なことに、南さつま市の自然農法、オーガニックさつまで受け入れ可能の研修生は4名と言うことで、おそらく現在は研修生を募集していません。しかし、いつの日かこれからの研修生に何か伝えることができるよう頑張りたいと思います。

初回のBLOGはなぜ研修生を希望したかを、書かせていただきます。
私の両親が南さつま市出身なので、幼い頃から何度も南さつま市に来たことはありました。
大阪や宮崎など転勤を繰り返し、小学校の頃から鹿児島市内で生活を始めました。
当時は鹿児島に魅力を感じず、都会の暮らしに憧れて福岡の大学に進学しました。

しかし、コロナ禍になる少し前から鹿児島の、南さつまの魅力に気づき始めました。
そして、調べれば調べるほど自然豊かな歴史深い土地に自分のルーツがあることを嬉しく感じるようになりました。
2年ほど前に18年生活した福岡から鹿児島に戻って来ました。
1度は鹿児島の垂水市で就職しましたが、そこで出会った農業に興味を持ち、南さつまの農業を調べることになりました。
すると、この自然農法、オーガニックさつまに出会い、希望したと言う流れです。

農業を学べるだけではなく、この南さつまの自然、歴史を感じる事に喜びを感じます。
毎日、朝日と共に目覚め、太陽のもと身体を動かし、夕陽と共に仕事を終える。
自分の中ではとても人間らしい生活で、精神的にも肉体的にも健康だと思ってます。

人生を大きく変えるのは大変ですが、その価値はあると思います。(まだ研修は始まったばかりですが笑)