ありのまま分校が始まりました!

本日ありのまま分校の8年目が始まりました。

多くの方に周知して頂き、今年度の新規参加者は30名近くなりました。

ありのまま分校の吉田分校長をはじめ、来賓の方々にもご挨拶を貰いました。(写真は南さつま市の本坊市長、加世田常潤高校の孤杉校長先生、鹿児島県議会の園田県議)

開校式が終わった後は、実習に入りました。

主に里芋や生姜の植え付け、果菜類の植え付けも行いました。

参加者が多かったので、実習中は聞き取り辛かった点もあるとの反省点から次回はポータブルマイクを持っていこうと思います。

参加された方でこうして欲しいがありましたら教えて下さい(^^)

最後に、販売もしました。次回の21日も販売予定です。

お子さんも参加して、賑やかな1日でした!

※みんなで楽しく学ぶ自然農法!

ありのまま分校は、南さつま市が目指す「健康元気都市」推進事業の一環として平成27年から開校しています。受講生と卒業生の応援団が、畑を学校に野菜づくりなどの農業実習を通して自然農法を学びます。

収穫した野菜は、みんなで美味しくいただき、最近は学校給食に出荷しています。
農業実習以外にも自分たちで育てた大豆を使った味噌づくり体験や自然農法の先進地研修、収穫祭なども開催しています。

自然農法に関心のある方は、是非、参加してください。