「フウドコレアラタ」開催

本日は鹿児島相互信用金庫様と協力して「フウドコレアラタ」を開催しました!

フウドコレアラタは、「そうしん地域おこし研究所」が実施する食の課題解決を目指すプロトタイプ事業の総称です。

フウドを「風土・FOOD・価値観」と再定義して維新(コレアラタ)にすることを目指しているようです。

その第一回目として南さつま市の自然農法・オーガニックを選んでいただきました。

結論から言いますと、やってよかったです! しかもオシャレ(^^♪

KYTニュースにて放送されました。

今回の内容は「南さつま市の自然農法を五感で学び、味わう野外ダイニング型マイクロツーリズム」です。

今回の行程は鹿児島中央駅を7時50分に出発して、ありのまま分校で収穫体験をしてもらいました。

ラッキョウを収穫体験してもらいましたが、初めてラッキョウを収穫する人も多く、根の量にビックリしてました。

吉田分校長が持ってきたラッキョウの根や葉を切る道具が地域では使われていることも初めて知る方が多かったです。

次は、福元農園での収穫体験です。

かぶの収穫体験をして、実際に食べてもらいました。

福元氏のカブの甘みに驚かれていました。

そして、旧津貫小学校のグラウンドでDINING。

大正5年創業の老舗割烹旅館「松屋旅館」の松木田シェフに委員会の野菜を使って頂き、創作料理を作っていただきました。

また、ソムリエールの亜寿沙様には料理に合うワインやドリンクを出して頂きました。

最後に添付しているのはお土産の野菜になります。

様々な方々のご協力があり、開催することが出来ました!本当にありがとうございました!

※「フウドコレアラタ」は次回は南さつま市以外となりますが、是非チェックをしてみてください!

※野外ダイニング お料理紹介編