おから(豆腐づくり)

先日の豆腐をつくった時には

たくさんのおからもできました!

ありのまま分校の 皆でわけっこ(^^♪

なかなか自分では購入しない、おから。

何にして食べようかな~と悩む楽しさ('◇')ゞ

☆ポテトサラダ風にしてみました。

おからに玉ねぎ・玉子・ポテサラっぽい調味料いれてまぜる。(きゅうりも入れたかったけど無かった(-_-;))

でも、おいしいから良かったです。

☆おからハンバーグ

おから・ミンチ・玉ねぎ・ハンバーグっぽい調味料をいれて、こねこね~焼く。

これにお好みのソースをかけて完成!あっさりと頂きました~。

多めにつくったのでロコモコ風にお昼のお弁当に♪

お菓子なども作れるらしいので、また豆腐づくりがあったら挑戦⁉したいかもです。

ありのまま分校では

味噌作りも行っています。自然栽培で育てた野菜を皆でワイワイと手作り挑戦(((o(*゚▽゚*)o)))

手作り味噌で豚味噌(福元農園のにんにくと青じそ入り)

味噌や豆腐体験は福元農園園長の係。

それをおいしく食べる係。私。