親子料理教室の開催

11月23日に親子料理教室のイベントを開催いたしました。

はじめに野菜を収穫を行うためにバスで鳳凰高校へ向かいました。そこでは指導頂いたMOAの宮島さんと鳳凰高校の学生と先生が出迎えてくれました。

宮島さんに自然農法やどのように作ったか簡単に説明頂いた後に、子どもたちと料理を行うための野菜を収穫しました。

子どもたちと学生のふれあいが印象的でした。様々な野菜の収穫を行ったので、収穫した子供達が野菜を良い笑顔で持ってくるのがかわいかったです。

また、ブロッコリーや白菜などの野菜を初めての収穫する親御さんもいらっしゃたので包丁で収穫してもらいました。

南日本新聞の取材や鳳凰高校の広報の方も来ていただきました。(鳳凰のインスタにも写真が載ってます(^^♪)

収穫が終わったら、調理室に移動します。

デモンストレーションをしてから料理に入りました。

子どもたちの年齢も違うので今回は楽しみながらがコンセプトです。

親御さんや高校生がサポートをしながら料理を皆で作りました。

換気をしながら、自分たちで作った料理をその場で食べてもらいました。

野菜と魚介の味が出て、凄い美味しかったです。

一回目で反省すべきことはありましたが、子供達が楽しそうに収穫・料理を行っていたのが良かったです!

来年度も自然農法を使った料理教室は開催予定なので是非参加してみてください ^^) _旦~~