小学校へ食育授業に! 好き嫌いをせずになんでも食べよう!!

12月8日はオーガニックの日でした!

そこで、8・9日は委員会の野菜(長命草・さつまいも・大豆・かぶ・人参・こまつな)

をたくさん使った学校給食にしてもらいました(^^)/

 

 

そして、加世田小学校へ食育授業に行きました!

「六田農園」 六田和志 さんに子供たちの前でお話してもらいました(^^)/

 

鉢植えの長命草やパネルなどを準備していました!

生徒たちに一枚ずつ配り、においをかいでもらい、少し食べてもらいました。

にが~い! くさ~い! おいしい~! と様々な素直な反応でした!

 

実は学校給食に度々使われている長命草!  みんな給食で食べていました!!

生では にが~い! くさ~い! 長命草も

給食センターで美味しく調理されることで、おいしい給食になっています(^^)/ 

 

野菜たちが さわらの香味ソースがけ、やさいたっぷり味噌汁に美味しく調理されました(^^)/

 

教員免許をお持ちだった 六田和志さんの 上手なお話に子供達も

とても楽しそう、嬉しそうでした~!

 

給食を食べる様子を見届けたのですが、おいし~い!とたくさん言ってもらいました(^^)/

 

子供たちの健康のために栄養バランスを考えられた給食!

美味しく食べることで、好き嫌いなく残さず食べてほしいですね( *´艸`)

 

今後もより、安心・安全な農産物をたくさんの子供たちに食べてもらえるように!

知ってもらえるように活動を行っていきます!

 

委員会の活動!

〇学校給食への納品

地元で育てたオーガニック・自然農法の野菜を地元の子供たちに食べてもらえるように納品量を増やす取組を行っています!

各委員の圃場と常潤高校内の畑にて給食用の野菜の栽培を行って、納品しています!

 

〇研修生の受入

オーガニック・自然農法の農家になりたい、関わりたい方の研修の受入、就農への協力を行っています。

一緒に自然農法・オーガニック野菜作りを学び・実践しませんか?

研修生の募集をしています!興味があるかたは こちら!

 

〇生産から消費まで

オーガニック・自然農法の野菜を生産、消費をより安定的にできるように、

規格外品の加工や、地元での流通・消費がスムーズにされるような取組を行っています!