南薩地域振興局との実証について

15日(木)、常潤高校内の圃場にて振興局の方とジャガイモの収穫を行いました。

学校給食に納入する規格のジャガイモを有機の作り方でたくさん作るためにはどうすれば良いかというのが目的になります。

始めに、蔓の長さを測ります。その後、地上部だけ切り、地上部の重さを量ります。

その後、掘り起こしましたが良い大きさのものが付いていました。

最後に、どの程度の大きさのものが付いていたかを分けて、個数や重さを量りました。

南さつま市の子どもたちのために協力して頂いている南薩地域振興局の普及員の方には感謝しかありません。

結果がでたら、また委員会のメンバーなどで情報共有して、より良い栽培に繋げて行ければと思います(*^▽^*)