常潤圃場 じゃがいも大収穫!!

常潤高校の校内圃場にて、学校給食用に栽培していた、じゃがいもを収穫しました(^^)/

 

学校へ収穫することを連絡しましたら、生徒さんも一緒に収穫しましょう!

という提案を受けまして!

ありのまま分校・推進委員会・常潤高校生での大収穫になりました!

 

 

通常は畝に沿って収穫を行うのですが、人数が30名程度いましたので、横一列に並んで、1列ずつ収穫していきました!

 

やはり、人数が多いと、早い早い( *´艸`)

 

「きれいな芋が出来てる~!」「大きい~!」「なんか食べられてる~!」「おも~い!」「疲れた~!」

などなど、若い声を聴きながらの楽しい収穫でした!

作業着が土まみれになるくらい、たくさん収穫を頑張ってくれました!

 

常潤高校の生徒さん!ありがとうございます( *´艸`)

 

常潤高校のブログにも掲載されました!

 

 

授業時間の関係で30分の収穫時間でしたが、約300㎡ほど収穫できました!

 

コンテナを40個準備していたのですが、足りないくらいでした!

 

収穫後は、芋を広げて、選別! 

傷んでいないか、変色していないか! 重さを計ってサイズを分けました!

 

 

選別の結果、 給食サイズ(2Lサイズ)が280kg、SMサイズが180kg

 

振興局に指導をいただき、土壌分析を行い、栽培マニュアル「有機百培」をもとに肥料設計をし、栽培を行った結果! 

きれいで、立派な芋が収穫出来たと思います(^^)/

 

来週 学校給食へ約150kg納品! 2月も150kg 提案してみたいと思います!

 

委員会の活動!

〇学校給食への納品

地元で育てたオーガニック・自然農法の野菜を地元の子供たちに食べてもらえるように納品量を増やす取組を行っています!

各委員の圃場と常潤高校内の畑にて給食用の野菜の栽培を行って、納品しています!

 

〇研修生の受入

オーガニック・自然農法の農家になりたい、関わりたい方の研修の受入、就農への協力を行っています。

一緒に自然農法・オーガニック野菜作りを学び・実践しませんか?

研修生の募集をしています!興味があるかたは こちら!

 

〇生産から消費まで

オーガニック・自然農法の野菜を生産、消費をより安定的にできるように、

規格外品の加工や、地元での流通・消費がスムーズにされるような取組を行っています!