【ありのまま分校】味噌作り1日目

雪がちらつく中、15名以上の方に参加頂きました。

昨日夕方に洗い、水につけて置いた麦を初めに蒸します。

30分経ったら一度出して解してから、上下を変えて30分蒸します。

熱々なので、手袋をはめて作業をします。

蒸気で眼鏡が曇り、中々前が見えませんでした(´-`).。oO

蒸し方が終わったら、製麹機で麹を混ぜます。

良いものができるように皆で混ぜました。これで良いものが出来るはずです!

最後に明日のために大豆を洗い、漬けました。

並行して、大豆の再選別も行いました。天気が悪い中、有り難うございました!

明日、来られる方は気をつけてお越しください(^^)