福元農園 10月第2週

  

福元農園の記事  

10月14日 (土) 雨曇り

福元農園といえばカブ! 徐々に大きくなってきました! 

今日は、畑の草刈り、ニンニク植え付け、ルッコラ収穫

AZに赤芽里芋・ズッキーニ・ルッコラを出荷しました

 

今日はニンニクを植えたのですが、これが、手間と根気がいる作業。

一人で植えるに気持ちが折れそうだったので、兄に協力を依頼!

半分程度植えれました!残りは明日も協力をお願いして、兄弟で植えます!

有機ニンニクを約5アール栽培! 出荷先は契約で、全量出荷予定です!

  

9月23日に種まきした小松菜・ルッコラ あと10日くらいで本格的に収穫開始かな?!

 

明日でニンニクの植え付けが終わるように頑張ります!


10月13日(雲)

 

 

来週に納品するさつまいも(ありのまま・常潤の畑)のサイズを確認に給食センターへ行きました!

今年のさつまいもはめちゃめちゃでかい!!

デカいさつまいもも給食で使ってくれるのだろうか??

実際に持って行って調理してくださる方に確認!

包丁で手作業で切る! ということで、デカすぎるのは、、、ちょっと、、、

ということでした!笑 画像では伝わり難いですが、500gを超えています! 

 

来週はさつまいも100kg 納入予定です! 

 

そして、本日、ストアーズにてご注文いただいたさつまいもを数件発送しました!

約3週間前に収穫して貯蔵していた在庫分だけの発送でした!

畑にはまだまださつまいもが残っていますので、

発送をしばらくお待ちください! 

 

朝のルーティンのズッキーニの交配・収穫。

黄色ズッキーニ 品種「オーラム」(タキイ種苗)

をようやく1本収穫できました! これから徐々に??

 

畑の近くにアケビ? がなっていました! 

バナナみたいになっていて、思わずパシャリ📷

 

日々の農園の様子をどんどん発信していこうと思います!

 

今日はニンニクを植えれなかったので、明日こそはニンニクの定植を行いたいと思います! 

 

それと、小屋で作業していたら、ピヨピヨ🐣って聞こえてきて、鶏小屋を見に行ったら!

また、ひよこが生まれてました!笑

 

気が付かない場所に卵を産んで温めていました! 

烏骨鶏は自分で温めてひよこを生まれさせるので、いつのまにか、

どんどん増えていきます!笑

めっちゃ可愛い!癒しですね〜!


 10月12日 (晴)

赤芽里芋の親芋調整!

赤芽里芋の親芋は美味しく食べれます!

少し固めなので、子芋よりも長く加熱が必要です!

 

親芋の方がホクホクが強いので、赤芽里芋は親芋の方が好き!

という方もいます!

 

赤芽里芋は白芽里芋に比べ、ホクホクしています!

 

本日は研修生の加藤くんと一緒に黒マルチを張って、

ミニ白菜(お黄にいり)と大根(冬神楽)の種まきをしました!

加藤君がキビキビと動いてくれたので、スムーズな作業ができました!

 

明日も野菜の種まき、ニンニクの植え付けの予定です!


10月11日 (晴)

 

今日もひよこ🐣はかわいい。ピヨピヨ笑 

 

朝は秋ズッキーニの交配、徐々に収穫できるようになってきました!

 

雄花の花粉を雌花の柱頭に付けるのですが、交配した後の雄花!

これの中に甘い蜜が溜まっていて、それをチュッと吸うのがとても楽しみです!!笑

 

その様子の動画です! こちら

 

そして、カブの種まき!種まき!種まき!笑

 

今日は野菜セットの発送も行いました!

 

野菜の収穫、畑の草刈り、秋冬野菜の種まきの同時進行😆

ズッキーニの蜜パワーで頑張ります!

 


10月10日 (晴)

 

 

ジャンボ落花生最後の収穫(片付け)

もう、葉っぱが枯れて、草に埋もれてしまったので、片付けがてら、収穫。

明日、今年度最後の出荷を予定しています。

 

毎年好評のジャンボ落花生! 

 

鹿児島特有のシラスの畑で育てることで、

肌が白くて綺麗な落花生が収穫できます!

 

シラスの畑は肥料分が少なく、他の野菜(かぶでは、ピンポン玉にも育ちませんでした。)はうまく育ちません。

落花生は肥料分の少なく、痩せた土地や乾燥しがちな場所でも栽培でき、

自然農法で大切な「適地適作」を実感しています!

 

来年も8月から多くのお客様に届けられるように頑張りたいと思います!

 

また、秋冬野菜では、

9月15日ごろに種まきしたかぶが少しづつ大きくなって来ました

10月下旬ごろからは出荷していきたいと思います!

 

余談:昨日の夜はカレーを作り、朝はホットケーキを焼いて食べ、

   夜はラーメンをを作って食べ。美味しいご飯を食べ三昧。😋笑

 


10月9日 (雨)

 

 

雨の日は畑に入れないので、畑の草払いを行います。

晴耕雨読の日々を過ごしたいですが、雨でも農作業😅

 

最近まで、雨が全然降らずに、草刈りが後回しになっていたので、

草刈り作業が進み良かったです😁

肩掛けの草刈機で草刈りするのですが、だいぶ草が伸びていると、

草刈りがとても大変です。。。

トラクターに着けて作業できる スライドモア

という機械が欲しい、、、笑 導入できるように頑張ります!!

 

今の時期は収穫はあまりないのですが、

種まきが忙しいです!

(かぶ・こまつな・ルッコラ・春菊・ミニ白菜など)

 


10月8日(雲り雨)

本日は朝から雨、憂鬱な気持ちで鶏🐓小屋に餌やりにいくと、

なんと! ぴよぴよ🎵ぴよぴよ🎵

 

見てみるとひよこが生まれていました!

 

母こっこが約20日間、じっと卵を温めて、ようやく孵化しました!

 

生まれたてのひよこを見ようと餌をやって誘きだしても動かず、

ガードの固い母こっこ、必死で生まれたてのひよこを守っていました!

 

卵は8個抱いていたけど、何匹孵化しているのかな〜??

 

今後も暖かな目で様子を見守ろうと思います!

 

少しだけひよこが見えたました!

YouTube ショート動画


おいしいね~が聞きたくて。
育てる人・食べる人・地域の日常に。
ほんのり豊かに幸せに。

南さつまで新規就農し、より安心安全を目指し、有機JASを取得、農薬、化学肥料を使わない自然栽培を行っています。

自然と共に歩んでいく事を忘れずに環境・生物・人に負担をかけない、農家自身も安心・安全な生産を目指しています。

栽培は土・野菜について勉強して、緑肥を主体とした土づくりを基本に無施肥で栽培しています。

福元農園 福元 雅岳

有機野菜農家 福元農園