ナスの収穫

福元農園です!

ナスが少しづつ収穫できるようになってきました〜

筑陽・千両・ふわとろ長茄子(3品種)どれかです(´∀`)

昨日は、推進委員会メンバーで野菜セットを発送。その際にいただいた野菜も使い夜ご飯

⭐︎焼き浸し

野菜を切る(せっかくなので大きめに)

ナスは切り込みを入れて。辻農園さんの万願寺とうがらしは丸ごと少し切り込み。

研修圃場の赤オクラもガクをとる。

胡麻油をからめて、じっくり焼く。

赤オクラは熱を加えると緑になるので半面だけ少し焼く。

ポン酢につけて、スライス玉ねぎも入れちゃう。冷蔵庫に入れちゃう。完。

あっさりおいしい(゚∀゚) 万願寺とうがらし(ごくごく稀にピリッと、それに当たったレアな私)

トマトとオクラも少しづつ収穫始まります(o^^o)夏っぽい。

⭐︎浅漬け

ナスとオクラは自家栽培(軽く茹でる)

辻農園さんのキュウリ。たたく!愛情込めて。

そして袋に野菜入れます。浅漬けの素入れます。冷蔵庫に入れます。完。

あっさりおいしい(゚∀゚)

今回はあっさり系でしたが

酢豚や天ぷら・味噌炒めも美味しい!油との相性良しです。

そして、ウチだけの野菜だけより

みんな(推進委員)の野菜が集まればいろんな料理のバリエーションと野菜が味わえる。

そんな野菜セット研修の一貫として進行中です。

推進委員会の農家さんは色んな場所で販売しているので

紹介ページなどご覧いただけたらと思います。