【自然農法 福元農園】 緑肥の刈込 (青葉ミレット・ネマレット)
野菜作りに大切なのは土づくり!
福元農園では、土づくりの目的で緑肥を多く活用しています。
今回刈込をしたのは、青葉ミレット・ネマレットという品種の緑肥です。
4月20日に種まきをして、約60日経過。
穂が伸びてきて、種をつけると野生化するので、このタイミングで刈込ました!
【青葉ミレット】:水はけが悪い田んぼ跡でも育つということで、田んぼ跡で実践。
【ネマレット】:㏗が低くても生育するということで、㏗の低いところで栽培。
ソルゴーばかり栽培していても、連作障害があるというお話を聞いたので、多様な緑肥を使っていこうと考えています。
〇緑肥を栽培する目的
・有機物、腐植の増加
・根の伸長による、耕盤の破壊
・作物を栽培しない時期に、畑を裸にしない
・病害中、雑草の抑制
など、たくさんの狙いや目的があります。
夏の緑肥はソルゴー、ミレット、クロタラリア、セスバニア、グラスなどが基本です。
最近、雪印種苗の方に色々と相談、教えて頂く機会が増えまして、
今後、勉強会等開催してもらう予定ですので、
その様子など、随時発信していこうと思います!
参考になれば嬉しいです! 【福元農園】
※自然農法・オーガニック野菜推進委員会では、自然農法・オーガニック農法に興味がある方を受け入れています。
家庭菜園をされている方には、ありのまま分校の見学へ。
農業に興味がある方は委員会で農業体験(インターン)も行っています。気軽にお問合せください。
南さつま市で農業してみたい方には研修生の受け入れ制度もあります。
自然農法を実践されている農家さんが指導してくれます!