自然農法大学校の学生受入〜実習編①〜

大学校生に南さつま市の活動を知ってもらいました!

 

26日から30日まで実習や体験をしてもらいました。投稿は分けて行います。

27日午前中には南さつま市が連携協定を結んでいる加世田常潤高校にて自然農法大学校の校長先生による有機の授業と研修圃場での勉強会を受講しました。

天気が良ければ常潤高校生と一緒に播種をして貰おうと思っていましたが急な雨☔️、圃場では緑肥の説明や太陽熱消毒の説明が行われました。

午後からは吉田農園でらっきょうについて教えてもらいました。午前中に雨が降ったことで植え付けが難しかったのですが、移植機のデモンストレーションも行ってもらいました。

静岡ではらっきょうの植え付けをしてないようで、皆さん興味津々でした。

最後は吉田氏の圃場で研修している中村氏を見学しました。自然農法大学校でも少量多品目の作り方をしているようで、品種や注意点などをお互いに情報交換をしていました。

吉田氏が若者達を見守っていたのが印象的でした(⌒▽⌒)

 

 

委員会の活動!

〇学校給食への納品

地元で育てたオーガニック・自然農法の野菜を地元の子供たちに食べてもらえるように納品量を増やす取組を行っています!

 

〇研修生の受入

オーガニック・自然農法の農家になりたい、関わりたい方の研修の受入、就農への協力を行っています。

 

〇生産から消費まで

オーガニック・自然農法の野菜を生産、消費をより安定的にできるように、

規格外品の加工や、地元での流通・消費がスムーズにされるような取組を行っています!