らっきょう・ニンニクの植え付け【自然農法体験学校『ありのまま分校』】

10月2日に晴天の中ありのまま分校が開催されました。

最初に残っていた落花生を皆で収穫しました。収穫と並行して自然堆肥を圃場に施肥していきます。

施肥した後はトラクターで耕運します。耕運した後はフカフカして気持ちよさそうですね!

お子さんが足跡がつくのが楽しくて遊んでいました(^∇^)

みんなで畝を作り、マルチを張ります。マルチを引っ張ったり、鍬の使い方など慣れていないので良い体験になりますね。

農家の方がこんな風にすればやり易いと教えてくれるのもありのままの良い所だと思います。

最後に植え付けです。ニンニクは薄皮を剥いてから、らっきょうは穴に落とすだけで土を被せないなどして、皆で植え付けました。

大根と人参を植え付けた場所が、台風の大雨でカチカチになってしまったので人数を分けて崩しました。

カチカチのままだと空気が入らずに根腐れを起こすかもとの事です。