研修圃場だより3月  冬野菜から春夏野菜へのバトンリレー(不耕起栽培)

研修第1期生の中村です。
最近1期生と名乗っているのは来年度から新しく研修生が加わるからです!
近々このHPでも紹介があると思います。

春は穫れる野菜も少なくなり、時間に余裕があるかと思いきや冬野菜の片付けと夏野菜の準備で大忙しです。
今月は限られた種類の中で野菜セットを発送しつつ、夏野菜の種まきや植え付け、冬野菜の片付けや畝の整備を行いました。

順調に育った春キャベツも出荷しました。見かけたらぜひご賞味ください。

畑の夏野菜の準備はトマトから着手しました。
雨除け用の支柱を組み、畝を立てて草を敷き竹の支柱を組んで植え付けです。

吉田農園内の研修圃場では不耕起栽培を実践中です。
トラクター等で耕すことなく上手く草を管理しながら自然の力を借りて野菜を育てています。

以上が3月の研修圃場の様子でした。
SNSでも研修状況を投稿していますのでご覧ください。