ありのまま分校 実習日6月3日

3日はありのまま分校の開催日でした。

生姜・里芋圃場の管理、ジャガイモの収穫、長ネギの植え付けを行いました。

生姜・里芋の圃場は露草が多く生えていました。このままでは生育が阻害されるため畝の肩の所まで除草を行います。生姜も少しだけ芽が出ています(^^)

昨日、久しぶりにまとまった雨が降ったことと参加者が多かったこともあり、除草作業はスムーズに終わりました。

研修生の二人と辻応援団長が管理している夏野菜の管理も少し紹介がありました。

次にジャガイモの収穫です。ミミズもいる圃場で収穫しました。

多くの方々に参加頂いたので2列のジャガイモの収穫はすぐ終わりました。

最後は長ネギの植え付けです。長ネギは30センチの間に5、6本植え付けました。

植え付ける際は成長点を植えないように気をつけて下さい。また、根を張る事に力を使うため上を切っても大丈夫との事です。

皆で2列植え付けました(^_^)